未分類

デイサービスに通ってまず出来るようになったこと

児童デイサービスに通う際、最初の2週間は大泣きでした。デイサービスの管理者の方から、「最初はおかあさんも不安だと思うけど、通っていくうちに絶対泣かなくなります。今何カ月も通っている子で泣き続けている子は一人もいません。」と言葉をかけてもらい、言葉通り1か月後にはにこにこして通えるようになりました。

デイサービスに通って、次男は

★椅子に少しの間座れるようになりました。

変わらず立ち上がることが多いですが、短時間ではありますが以前よりも出来るようになりました。

★側にいてくれる時間が増えました。

いつもふらりと一人勝手に歩きまわるので、必ずカートに乗せないと買い物が出来なかったのですが、短時間の買い物は隣にいてくれるようになりました。あくまで短時間ですが、以前は皆無でしたので。

★手を少し繋げるようになりました。

デイサービスに通う前はまっったく手を繋げず手を振り払われていたのが、短時間ですが繋げるようになりました。(こちらもあくまで短時間です)

約半年でこんなに出来るようになりました。発語は変わらずありませんが、どれも全く出来なかったことなのでとても感動しました。

error: Content is protected !!